一畳日記

もうひとつの人間観

3.11以降に高校で起きたクソみたいな出来事

東日本大震災から8年になる。

当時私は西日本でJKやっていたので、同じ日本で起きたことだという実感がつかみくかったのだが、
京都の大学に入ってからは、東北出身の人ともちらほら出会うようになり
ゼミが同じだったクレイジーなロン毛男(宮城出身)から
「死体の山の横を通って高校へ行った」というショッキングな話を聞いて、
こいつの人格がおかしいのも、震災を経験したショックからかな、なんて思ったりもした。

まあそんな前置きは良いとして、今回は震災当時のクソみたいな出来事を書き残したいと思う。

震災が起きたのは11日の14時頃だったと思うのだが、その時私は駅のホームで友達と電車を待っていた。

ガラケーのニュース速報か何かで友達が「東北で地震があったらしい!」と気づき、
私も急いでニュースを見て、その規模の大きさに驚いだ。
帰ってからも親が就寝間際までNHKを眺めて、青ざめていたのはよく覚えている。

クソみたいな出来事というのは、この後のことで、
実はその時期、高校では体育祭(縦割りチーム)が開催される予定だったのだが、
一部のギャルが予め決められていたチームが気にくわなかったらしく震災を口実に中止を申し出たのだ。
「こんな大変なことが起きてる時に、体育祭なんてしている場合じゃない!」と。
結果的に体育祭は中止され、目的の見えない震災関連の集会か開催された。
この事件の背景には、ギャルVS体育祭実行委員(以下委員長)の構造があったのだが、委員長とギャルは元々同じ系統の人間で、仲良い時期もあれば、すぐ喧嘩をする、めんどくさい人たちであった。
私は委員長の嫌な所も知っていたし、ギャルの浅はかさも知っていたから、どっちとも距離を取っていたけど、今回の事件に関しては委員長がかわいそうだと素直に思った。

大変クソみたいな意見を出してきたな、と思っていたのだが、
一番気にくわなかったのは、学校側がその主張を通したことだ。
偽善に気付かず、偽善を認める。
クラスメイトはそれに気づかない。
違和感を感じている人はいたかもしれないけど、誰とも共有できなかったのは、残念だった。
3年になろうとする時期だったが、この高校に入ったのは間違いだったかなと悔やんだ。

もちろん、結果的にはそういうクソみたいな偽善がまかりとおる世の中を垣間見ることができたから、それはそれでよいのだけどね。
私は私にできることを真っ当にやっていくしかない。