一畳日記

もうひとつの人間観

ようやくジプシー脱か?細髪におすすめシャンプー!

これまで私が試したシャンプーは数知れず。
中学生くらいから家族とは別のシャンプーを探し求めて、10年ほど経過した。
そんな2019年、ようやく最後のシャンプーにたどり着けた!(と思う)

こちらです。

これね、200mlは割高だけど、まずはこのサイズを使ってみて、
自分に合ってたら1000mlを買うのがコスパ良いはず。

で、もちろん誰にでもおすすめできるわけではなく
私の悩みや髪質と似ている人でないと効果は実感しにくいと思う。

まず髪質等
・細い、柔らかい
・染めたことが無い
・内側に緩やかな癖がある

美容院に行くと「細くて女の子って感じですね~」とよく言われるが
雨の日はやつれた地味女になるし、条件が悪ければ禿っぽくなる。

美容院でもらった試供品のシャンプーを使っても
なんだか重たくなってしまうことが多く
ネットで元美容師がすすめる市販のシャンプー 的なサイトを見て
Amazonだと高すぎるし、合わなかった時のリスクを考えると手が出せずにいた。

乾燥していたり、シャンプーがうまくできた日は奇跡的にきれいまとまるけど
そうじゃない日の方が圧倒的に多く・・・とにかくシャンプー問題はストレスで悩みだった。

私はできれば黒髪を通したいのだが、黒髪は結構工夫しないといもくさい中学生になってしまうのも悩みだ。
おしゃれで清潔感のある黒髪女性になるには、髪の毛にツヤ感があって、似合うメイクをすることが大事だと思っているのだが、馴染みの美容院の縮毛矯正は高いし(技術はピカイチ)、いつまでも矯正するわけにもいかない。
自宅でケアするために頑張る必要があるのは自分に合ったシャンプー選びとブローだと気付き、ようやくたどり着いたのがルベルのシャンプーである。

もともとルベルイオセラムのヘアオイルは美容師におすすめされていて
その時はただインプットしただけだったのだが、シャンプー選びの際に
公式HPを見たら、イオセラムクレンジングシャンプーはくせ毛用のシャンプーであった。

これは試すしかない!と思って200mlのものを購入して1ヵ月ほど使ってみたが、とてもよい。

実感できたことは

・泡立ちよく、なめらかで、洗いやすい
・シャンプーの時の抜け毛が減った
・ブローの時の抜け毛が減った
・乾かしたあとが軽い
・アイロンで伸ばせば一日サラサラキープ
・柑橘系の香りが結構持続する

これはもう、前に使っていたシャンプーが悪かったのかもしれないが良い事ばかりだった。
(ちなみに前は凜恋)
前は荒い上がりもべとっとしていて、排水溝は髪の毛だらけになるし
お風呂上りに髪をとかす時も抜けるし、ブローして抜ける、本当にはげるんじゃないかと恐れていた。
新陳代謝かなーとごまかしていたが、これらが軽減されたことで、幸せいっぱいである。

まとめると
細くて、やわらくて、くせ毛で
いつも洗った後は重たくて髪が良く抜ける気がするという人は
ぜひルベルクレンジングシャンプーを使って見て欲しい。
くせ毛用だし、公式HPもよく見てみるとよいと思う。

ちなみにこれからもリピートしたいと感じたのは
パッケージが白くてシンプル、香りが甘い系じゃない要素も大きい。
(シャンプーはアップル、カシスのさわやかな香り
トリートメントはジャスミン、ローズリリーの大人な香りらしい)