一畳日記

もうひとつの人間観

不登校の何が悪い

年齢を重ねて、2チャンネルとかYahoo!ニュースとかSNSとか、まあ色んなメディアに触れることが多くなって、不登校の子って多いんだなーって気が付いた。

実際に不登校になってる子のTwitterも目にしたことがあるし、Skypeで話した事もあるし、不登校気味の母親の悩み投稿なんかも見たことがある。

そういうのを見るとね、思い出します。自分の中高校時代を。

私は集団からのいじめを受けたことはないし(個人レベルの嫌がらせはあるが)、先生から嫌われていたわけでもなく、
クラスカーストという言葉で表すと、おそらく真ん中くらいの女子学生だったと思うのですが、とにかく学校が嫌いでよく休んでいました。

中学生の時は、ほんとうによく休み、中3では担任からこれ以上休むと内申に響くかもと忠告された記憶があります。
忠告を受けてもなお休んだけどね。
高校は中学の時に比べると欠席回数は3分の1くらいには減ったように思うけど、それでも何かと理由をつけて休んでいたな。

で、何でこんなに休んでいたのか、今思えば、中学時代の一番の理由は居心地が悪かったからだと思います。
なにもない場所だったからか、クラスメイトの荒れ方もホントにくだらなくて。
最初に衝撃を受けたのは中1の時で、別の小学校から来たかわいい女の子(以下リカちゃん)、ボス女子(以下ボス猿)が気に入らなかったみたいで、
リカちゃんを目の前にして、明らかにリカちゃんの事を指すように「ぶりっこプリンセスがさ〜」と話を始めたり、無視したり。

私はリカちゃんとは特別仲がいいわけではなかったけど、彼女のことは普通に好きでした。色が白くて華奢で目がクリクリしていて、そんな可愛い見た目だけど、決してぶりっ子ではなくてV系とか中島美嘉が大好きで、当時漫画のnanaが流行っていて私も読んでいて、映画版nanaの話で盛り上がった事もあったかな。

リカちゃんは最近でいうとハロプログループ例えばビョーンズあたりにいても遜色ない容姿だったように思う。

そんなリカちゃんが、だんだん学校に来なくなって、一年経たず海外に留学だったか、引っ越すだったか、学校から去ってしまいました。

もう随分前の記憶なので曖昧ですが、多分ボス猿界隈からの嫌がらせがこたえたから、環境を変える選択をしたはずで、当時友達とリカちゃんの転校について意見交換をした時に、友達がもっと優しくすれば良かったと後悔していたのをよく覚えています。

いじめはリカちゃんだけでなく、ボスザルも自分が所属するバレー部内で被害にあってたり、またバレー部内で他の人をターゲットにしたり、繰り返されてました。

私はというと、いじめ被害者とは普通に接していましたが、加害者に対してやめろよ!なんて言えませんでした。だって、え?いじめてないよ?と言われるか、あとで陰口叩かれまくるってわかってたから。

なんかね、そうやってくだらない事が日常茶飯事に起こる環境にいて、根本を解決する力は自分にはなくて、先生も的外れだし、勉強だって頑張らないといけないし、部活もあるし、家でも家族が荒れてたり意味わからなくて、もうキャパオーバーでした。
だから、不登校と言われない範囲でちょくちょく休む。
本当はずっと行きたくなかったけど、母親に今日は休むって言うと不機嫌になるから言いにくかったし、休み続けると将来にひびくのも察してたから、自分なりに頑張りつつ、でもストレスは溜まる一方だから過食に走り、激太りすると。。。

話が逸れてますがここで激太りしたおかげで、今度は醜い自分が大嫌いになって、そんな体で学校行きたくない!ってなって高校もよく休んでました。

ふりかえると、感受性というか、刺激の受け皿が大きかったのかなあと思います。今だって変わってないけど。
自分が直接酷いいじめを受けたわけでもないのに、こうも悪循環に陥るものなのね。

そのぶん、大学は何とかそこそこの所に入れて、みんな遊び方が上手くて、良い刺激が多く、楽しかったな。運が良かったと思う。

とにかく、何が言いたいかというと、学校行きたくなかったら行かなくていいと思う。そしてもしできれば、これから先、手に入れたいものが何なのかよく考えて、学校以外の場所で努力してみる。
(努力の話は簡単じゃないかもしれないけど、ここでは不登校は全然悪くないって言いたいだけなので、補足的な感じで捉えてほしい。)

8月31日の夜に、って名前だったかうろ覚えだけど、そのNHKの番組が賞をとったみたいね。
それだけ、学校行きたくない子たちの問題が注目されてて、深刻なのね。
8/31に自殺してしまう子って、きっと1学期はすごく頑張ってたんじゃないだろうかと思うけど、そんなに心をすり減らしてまで学校行く必要ないんだよって、声を大にして言いたい。
命を大事にとか、生きてたらいいことあるよ、なんて眩しすぎる希望を押し付けるのは好きじゃないけど、
不登校は絶対に悪いことじゃないから、そう開き直って図太くなれると、良い連鎖が生まれるんじゃなかろうかと、そんなふうに思ってます。
3月8日の夜、華金なのに1人でブロクを綴るくたびれたOLより。