一畳日記

もうひとつの人間観

omiaiで出会った男性のさりげない失礼発言に困惑している

先日、変わらない日常に変化が欲しくてマッチングアプリomiaiに登録した。ゆるく続けて1ヵ月ほど経つが、世の中色んな男性がいるなーと感じる。

今日は初めて面会した男性とのエピソードでも書き残す。(以下、メガネ氏)

f:id:bjm0127:20190426121953j:plain似顔絵

メガネ氏:年代は同じ。広告代理店で働くおしゃれさん。
プロフィールは割とシンプルで、末尾には楽しめる彼女が欲しいと書いてあった。
正直私はアプリを初めたばかりで、よっしゃ彼氏つくるぜ!という勢いはなかったので、もしかしたら温度差があるかもなとよぎったが、年も近いし、良い意味で普通な方だったので、いただいたいいねにありがとうを送った。(これをマッチングというらしい)

軽く自己紹介を済ませて割と早い段階でLINEを聞かれたのにちょっと怯みはしたが、一般的なご家庭で育った正直な人という印象が勝り、LINEを交換する。その後すぐに食事に行きませんかという流れになる。

展開はえーよと思いつつ、「まあ悪い人じゃなさそうだし、会ってみないと何も始まらんしな」と気持ちを切り替え、日程調整をして、休日の午後3時頃に会うことになった。ちなみに、会ってから会話のテンポや声の感じで生理的に無理となるのは怖かったので、事前に通話をしてみた。メガネ氏は良くしゃべる人だった。あからさまな下心も見えず嫌な感じもしなかったので、まず一安心。

初日

写真で見るよりお肌が荒れてる…とは思ったが、物腰柔らかな人で話しやすかった。適当なカフェに入りひとしきり喋り、晩御飯を食べに別の店に移動することになった。
カフェでメガネ氏は「本当は帰りたいのに、合わせてないかが心配」と気を使ってくれたが、私はその日朝昼食べずにいたので、普通にお腹が空いており、とりあえずご飯に行くことになった。ご飯屋さんでの終盤に、メガネ氏から今月もう一度会えると嬉しいと言われ、次回会う日を決める流れになった。

心の声

メガネ氏は優しいし一緒に過ごすのは楽だけど、2回目3回目で付き合うってなるのが想像できない…もう少しお友達期間が欲しいところだ。お友達として仲を深める感じでよければ、2回目も会える。それからメガネ氏は結構マメ。「今週仕事遅くなりそうだから頻度落ちるかもごめん」と事前に連絡してきた。彼氏でもないのに丁寧な人だ。LINEが苦手な私は「気にするな。むしろ当日まで連絡なくてもOK」と思わず送りそうになったが、余計なことは言うなと天使が囁いたのでやめた。

2回目

メガネ氏は前日めちゃめちゃ仕事が忙しかったようだが、睡眠時間を削って、2回目の待ち合わせに来てくれた。ある場所でのんびり過ごしたのち、晩御飯を食べにお店へ移動した。メガネ氏はお酒が強い。一人で瓶ビール2本以上あけていた。私は体質的にたくさん飲めないので、わりと冷静な頭で会話をしていた。ある時、今までの恋愛の話になった。好きな顔、好きなタイプ、これまで好きになった人の共通点等々…。

2回目も早々に解散せず夜ごはんを楽しんでいるように、私はメガネ氏のことは嫌じゃない。むしろ会って2回目の気がしないくらい気楽に話せていた。ただメガネ氏は、私があまり本音で話していないと感じたのか、
「一回酔ってる所見てみたい」
「腹を割って話したい」
「俺の事恋愛対象としてみてないでしょ?」
「これから(今後)どうする?」

と急接近してきた。私はすぐにうまく言葉を返せなかった。お店が2時間制だったので、2件目に行くことになった。

本音を伝える

2件目で思い切って心のうちを伝えた。アプリを始めたのは、前に進みたかったからと。また誰かを好きなりたいと思ったからと。するとメガネは少し黙り…「それは、難しいよね。(本人でしか)どうしようもないよね」といった。その言い方からして、メガネ氏の方向性と、私の方向性がかみ合ってないように感じた。さらにメガネ氏はこう続けた。

「多分好きになって付き合うとか無理だよね(俺は)」
「遊べるなら遊びたいけど、モテないから真剣に彼女を探すしかない」
「俺いまめっちゃストライクゾーン広くなってる」
「とりあえず付き合うってありだと思う」
石原さとみは好きじゃないけど、付き合えるなら全然付き合いたい」
「一畳さんのことも好きかって言われたらまだそうじゃないけど、付き合えるなら付き合いたい」

ん・・・?言いたいことはわかるが、正直に伝えすぎじゃね?
お前のことはタイプじゃないけど、とりあえず”彼女”が欲しいから妥協できます的な。
そういう入口を否定はしないけど、本人目の前にして言っちゃっていいのか。なんとなく、この人は焦ってるのかなと思ってしまった。好きだからってうまくいくとは限らないというネガティブ発言も一瞬出てたので、自信をつけたいのかなと、妙に勘ぐってしまった。

まとめ

とりあえず付き合うってよく聞くし、全然ありなんだろうけど、今の私には合ってないということが分かった。「好きな人がほしい」と「恋人がほしい」は別者。メガネ氏とはもう少し友達の距離感で仲良くなれてたら、その先に好きが生まれたかもしれないけど、「あなたのことを知りたい」ではなく「恋人関係になってみたい」と早々に言われても、困惑しかない。恋愛観って様々だ。